2013-01-01から1年間の記事一覧

精神障害者が行動していくということ

病気によって教育の機会が奪われるということ。僕の周りにもたくさんそういう人たちがいる。前述のMくんもその一人と僕は思っている。精神障害者は一般的に「作業所」と呼ばれる施設が受け容れ、そこでさまざまなかたちでリハビリテーションの作業を行う。一…

激しい雨

激しい雨である。その中を同じGHのMくんと、銀行のATMまで行ってきた。Mくんは傘をささない。結局、この土砂降りの中を、彼はジャンパーのフードだけで済ませてしまった。帰り際に彼は「肩が凝っている」ということをしきりに気にし、僕に話していた。部屋に…

朝が来た

朝が来た。眠たい。今週もこれで終わりだ。おにぎり3個とジュースを飲んだ。天気は晴れ。陽射しが弱くてこれから崩れるかもしれない。この時期としては気温は低く過ごしやすい。これから風呂に入って出勤である。

ぎんぎんだ

ぎんぎんだ。

みっしりとつかれている

みっしりとつかれている。このつかれはいったいなんなんでしょうね。こんなにびしっとつかれて大丈夫なんでしょうか。

鏡のように

少し調子が良くないと思っていた。なにゆえそうなのかということはよく判らない。しかしすぐに復調した。いま、調子が良いといっても過言ではないのかもしれない。しかし…だ。僕の生活は微妙なリズムで成り立っているということを最近つくづく思い知らされる…

労働力としての私

一体いつまで働くことができるだろう?体力にそんなに自信があるわけでもないし、知性に恵まれているわけでもない。早々に引退ということは今すぐにだって考えられる。僕の労働力としての価値はまるで低いということだ。だからなんだっていう?そんなふうに…

お花見

GHの花見と称する宴会が催されました。私も飲んできましたよ。今朝はゆっくり起きてカップめんを食いました。いまはインスタントコーヒーで落ち着いています。服薬しているので皆本来の強さを維持しているわけではないが、なかなかにつわものもいるのであ…

「ネガティヴ」ということについて

統合失調症をやっていてつくづく考えさせられるもののひとつに「いったい何がネガティヴなのか?」ということがある。たとえば私の場合、「仕事に行きたくない」などが一点として考えられるが、GHの部屋でひたすら引きこもってTVを観ながらパンパン膝を…

精神障害者の精神的自立…かな?

なかなか精神的に自立できず参っている。なにしろ自立できない。困ったものだ。一般社会では子は親を離れ、自立していくものとされている。精神障害者の場合、一般的ではないのかもしれないし、そうではないのかもれないのかよくわからないが、たぶん多くの…

さて、

さて、今日も眠るか。

最近のこと

生活のリズムさえ整えば僕は一応決められた場所に決められた時間通りに行くことができる。ここまでくるのに一体どれだけの時間が費やされただろう?学生時代は友達と会うだけでもヘトヘトだったのに…。友達と話すということについて負荷が強すぎた。今だって…

休息中

なんとなく落ち込んでいるけれど、それほどひどくはない。他人はよい面もあれば悪い面もあるのだと思う。僕はそれをしっかりと受け容れているだろうか?なんだかあたりまえすぎることばかり書いているけれど、今はこうするしかないのかもしれない。昼食にカ…

夜食

寒くなってきた。今日ももう眠ろう。また夜食しちゃうんだろうな。ちなみに『夜なべ』というのは昔、「茶がゆ」を夜食に食したことからきた言葉だそうです。余談…ですね。

今日の僕

仕事から帰る。GHでめしを食う。そうしていつものようにセニラン入りのリスペリドンを飲む。これが僕の日課だ。今日のメニューは揚げ出し豆腐で大変うまかったと思う。先生に午後9時を回るまで眠ってはいけないといわれているので暇つぶしに躍起である。そう…

現在の僕のこと

僕はこうして統合失調症を患ってはいるけど、本当にさまざまな方のおかげさまでパート労働に従事することができました。世間で出てみるとあくまでぼく個人の考えですが「統合失調症」って本当に理解されている面の少ない病気なんだなーとという感想や想いに…

こんばんは

そろそろ眠たくなってきました。皆さんは食事と睡眠のバランスはいかがでしょうか?僕は大変苦心しています。なにはともあれ明日は勤務。休息は必要なわけで…。