TVをみない私なのですが…

みなさん。 TVはよくご覧になるほうでしょうか。 かくいう私、まったくみないほうなのです。 おかげで最近、GHにて繰り広げられる話題に、まったくついていけません。 困ったな、と思う反面、これからは殊勝に閲覧しようという気にもまったくなれない心…

MTくんと話す。

GHのMTくんと話す機会をもちました。 彼にはさまざまな問題があるらしいのですが、私にはその全貌はわかりません。 一見、なんともなく思えるのですが、やはり、いろいろあるようです。小さい頃から両親の存在がなかったらしいのです。 そのせいかどうかはわ…

さまざまな人たち。

GHには、さまざまな人がいるものです。 たとえば、Aさん。 今日も彼は食事後、借りてきたビデオを見て過ごすと言っていました。 彼はこの一年間で2回、入院しています。 いま彼はとても元気で、早く復職したいと言っています。 実際の話、Aさんは元気で、私…

どうも眠剤が多い。

どうも眠剤が多いようです。 朝の目覚めが極端に悪いのです。 今日からは先生に許可を得たものを減らして入眠を試みてみようと思っています。 うまくいくといいのですが。 眠る前にサンドイッチを食べる習慣もできればやめたいものです。 まずは適切な睡眠を…

ベストな就寝。

ベストな入眠について。 まず夕刻に入浴することが挙げられます。そこで夕食を済ませ、服薬して、静かに過ごして21時30分くらいに眠剤を服用して入眠。 以上が私のベストな入眠習慣となるわけです。

ますますねむねむです。

昼下がりになってますますねむねむです。 まいった。 昼寝もしたいけれど、できない感じです。

ねむねむです。

睡眠剤を使わず一晩中うとうとしていたせいで、今朝は眠気がひどいのです。 おそらく今日は一日中こうでしょう。 こういうことなので、生活のリズムが乱れやすいのです。 あたりまえな入眠という機能も、なくしてしまうとつらいものです。 まあ、本日眠れれ…

火事になった

昨晩、GHで火事がありました。一時間半くらい、GHの入っているアパートの外で待機していました。今のところ大事に至ったという情報はなく、とりあえず落ち着いています。休みが明けたら報告があることでしょう。

New Day Rising

明日、通院してから作業所に行くつもりです。このところ調子が良くないので、先生にそのことを少し話して後は作業所にて作業に勤しもうと思っています。精神保健福祉士さんたちには、なるべく迷惑にならないように、無理はしないつもりでもあります。とりあ…

触法精神障害者について

精神障害者が法に触れた行動をおかしてしまうことがままある。指定医問題などさまざまあるが、それ以前に症状の危機に陥った精神障害者についての扱いがまずは入院病棟への措置入院というのは現時点では仕方がないとしても、そこから先はどうなっているので…

近ごろ…

近ごろ、不調が続いていてどうにもならない感じです。まるで、長いトンネルの中にいるようです。いつ抜け出せるのか、全くわかりません。なんというか、何もかもイヤになっているというか。とりあえず、体の調子が悪いです。内科に行って診てもらったのです…

私の生活作法について

恒常的にそうなのだけれど、また水の飲みすぎに特に注意しなければならない時期に入ってきている。 缶コーヒーを箱買いしたけれど、見事な失策であった。 安けりゃいいってもんじゃない。なかなか物品購入というのもバランスが大事なわけで。 いつも炭酸水を…

歯科医雑考

精神科医はあまり怒ることはないが、私の通っている歯科医はよく怒る。 歯間ブラシのこととか、デンタルフロスの使い方についてである。 もちろん、一番悪いのは歯をきちんと磨かない私である。 いつも歯石がたまっているらしい。 このままだと親知らずを抜…

湯が出ない

湯が出なくて入浴できない。電気ボイラーの水槽が空になっていたのだろう。洗顔と歯磨きをして出かけることにしようと思う。洗髪は割愛である。

眠剤変更

昨日の通院で眠剤が変更になりました。 以前使っていたものですが、量が増えました。 一晩眠ってみた感じですが、夜食は相変わらずなんですが、朝の目覚めがすっきりした感じです。 夜食には困っているのですが、何しろ習慣化しているので、ある程度は仕方が…

本日通院

本日は通院です。 睡眠のことなどを相談してこようと思っています。 近ごろあまりうまく入眠できないので。 昨日は缶チューハイ350ml飲んでしまいました。飲み過ぎです。 でなわけで今朝はだるいのです。 自業自得とはいえなかなか体調がいい状態に持ってい…

感覚異常がもたらす責任的行動への影響について

幻聴や妄想がひどかった時のことはすごく昔のことではないけれど、不快な症状だからなのか、僕の物覚えが悪いせいなのか、あまり気に止めることがない。だいたい幻聴とか妄想とかいうけれど、統合失調症に罹患しているこちらとしては物事の見え方が不快な状…

水の飲み過ぎ、夜食について

水の飲み過ぎには困ったものだ。いつも日中「これは飲みすぎているだろう」と思って案の定夕方具合が悪い。飲み過ぎの症状としてははっきり特定するのは難しいのだが、ぼうっとして独特の疲労感、目のあたりが落ち着かない、全身がだるく落ち着かないという…

久しぶりの更新ですね

久しぶりの更新ですね。昨年12月4日付で職場は退職となりました。内心はどうかというと、どうということもないという気持ちと、どうなのかな、という気持ちが、せめぎあっているというところでしょうか。落ち着かない気持ちはまだ、続いています。思えば…

風邪を曳きました

金曜日の日にちょっと咳き込むなー、と思っていたら、見事に風邪にやられてしまった。この時期に風邪を引くのも久しぶりだし、風邪を曳くこと自体も久しぶりのことなのだった。土曜日の日に内科を受診して、抗生物質や咳止めを処方されて今は事なきを得てい…

本日の入眠

入眠に失敗してこれを書いている。今日一日が思いやられる瞬間でもある。いつも薬を飲んで眠るに就くのだが、今日に限って失敗である。近くの店で、食料を買い込んである。少しでも眠ることができればよいのだが。

やはり街中は疲れる

対人緊張が激しい、と診断書に書かれるだけあってやはり街中は疲れる。という当GHも街中にあるのだが、この辺りはもう慣れてしまってそんなこともあまりない。ただ、ここから離れたところにある街中へ外出すると疲れてしまうのだ。昨日がそんな日で、作業所…

風の日の診察

風の日の診察はどうも気分が浮かない。雨まで降りだしてきたりして…。どうもこのごろ体調が全般的に良くないようなのだ。リズムが整わないというか…。睡眠とか、そういったものを指している。

Tくんとの散歩

昼食にうどんをたくさん食べた。そのあと暇を持て余していた。そこでメールをし、同じGHのTくんと散歩に出かけた。彼はあまり長い間歩けないので早々に切り上げたのだが、私にとって良い時間が持てた。柔らかい日差しの中を出歩いたことはやはり僕にとっ…

ボイラー交換終了

私の部屋のボイラー交換が終了した。やれやれというわけである。シャワー・ヘッドも替えてもらった。お湯の安定供給とシャワーの設備が実現した。2月だったのになぜかめでたいことである。

お掃除

そういえば今朝はGHの共用ルームの掃除の日だったのだ。僕とKさんとで掃除をした。Kさんは腰は低いがGHきっての問題メーカーである。私と彼とのお掃除コンビはもう何度目になるだろう?掃除は15分くらいで終了し、お疲れ様というわけで無事に終了した。い…

今宵

今夜、おなじGHのちがう部屋に住んでいる人が僕の部屋に遊びにやってきます。私は部屋を片付け、夕食も済ませました。お茶なんかの準備もしています。キンカンがスーパーで売っていたので買い求めました。彼と僕とで食べようかなんて思っています。彼は土曜…

「自分を見つめる」ということ

自分を見つめるとかっていうやつはいったいどういうことなのだろう?統合失調症の人が自分を見つめてしまうとえらいことになってしまう。統合失調症のリハビリには作業療法と言って手先を動かしたりする作業のメニューが用意されている。そうして自分自身の…

精神障害者が行動していくということ

病気によって教育の機会が奪われるということ。僕の周りにもたくさんそういう人たちがいる。前述のMくんもその一人と僕は思っている。精神障害者は一般的に「作業所」と呼ばれる施設が受け容れ、そこでさまざまなかたちでリハビリテーションの作業を行う。一…

激しい雨

激しい雨である。その中を同じGHのMくんと、銀行のATMまで行ってきた。Mくんは傘をささない。結局、この土砂降りの中を、彼はジャンパーのフードだけで済ませてしまった。帰り際に彼は「肩が凝っている」ということをしきりに気にし、僕に話していた。部屋に…